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【大事な!!】open記念キャンペーン!!【告知だお!!】


【俺とカッパ】


open記念キャンペーン告知



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上のQRコードにキャンペーン詳細が書いてあるので

①携帯電話の生活ツール『バーコードリーダー』で読み取る
②取得した内容を画面メモ(データフォルダ)に保存
③来店した際に、店員に見せると









現金100円キャッシュバック!!!!(`・ω・´)



どしどしらいてんしてくださいです。
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by oretokappa | 2007-03-31 02:23 | ◆ キャンペーン
お気に入りラーメン
前回の新福菜館につづき

最近よくあしを運んでいるのが

新宿西口ハルクの裏にある
『ラーメンたからや』です。

3月3日にリニューアルオープンしたばかりです

【お宝醤油】=全部のせ
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ジャンボつけめん
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麺の重量は3キロ
すごい重いです


毎日食べても飽きない位味ってすごいなーと
感心しています。


俺とカッパのラーメンも病みつきになってくれるよう
精進していくのです。
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by oretokappa | 2007-03-31 01:16 | ◆ ラーメンについて
考える。
よく聞く会話で
『好きなラーメン屋どこ?』
好きなラーメン。
みんなに好かれるラーメンって非常に難しい・・・・・・。


自分の好きなラーメンは12年前から変わらずに
京都堀川三条の『新福菜館』である

ここのらーめんは濃い醤油。
大盛りにすると生卵が乗ってくる。

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チャーハンも色が濃く、醤油と油の炒め具合もかなりおいしい。

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新福菜館をモデルに商品は生卵もとりいれます。




さて今回の初出店は不思議と力が抜けています。

一緒に働く兄とカッパが、きっとよいバランスを保ってくれているんだと


タイプ別でいうと
①危機管理に優れている→未然に対策予防ができる
②客観的視点でジャッジができる→お客様(消費者)の立場で考えられる
③トータルバランス→一歩引いて周りを見渡し、バランスが取れる




作り手発想だったり、エゴや自己満足でおわっていまうケースが
多い中、いかにお客様に満足していただくかです。

来店から退店までの流れの中で、いかに笑顔で帰っていただけるかが
今回の大命題です。


あとオープンまで3週間。
気を引き締めてすごしておりますです。



 
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by oretokappa | 2007-03-19 21:50 | ◆ 開業準備
求人
今週の月曜に立川・八王子版の「タウンワーク」に
求人募集をしたんです。

求人を見る側に立つことがポイントです。


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ちなみに
楽しい職場ですというアピールをしたく
求人誌の担当者と相談したところ



明日までに「楽しそうな写真とってきてください!」

近所の『情熱ホルモン』の店長さんに
許可をもらい、スタッフと写真を撮ってもらいました。

両端が『俺とカッパ』の主力スタッフです。

結果的にぼちぼちの反響です。(`・ω・´)
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by oretokappa | 2007-03-15 04:25 | ◆ 開業準備
戦略について
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券売機まわりと
入り口付近の集合案内表示


ラーメンスクエアの個性的なPOPの店。
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集合施設内の店舗運営は非常に楽しめそうです。

いっぱいPOPをする店舗や店舗前にて呼び込み
店舗外にてのチラシや割引券の配布など

みなさんいろいろ工夫されていて、色があります。

ラーメンにかぎらず、オールよりオンリー
消費者100人にたいして、全員に高いレベルのコミュニケーションが計れる広告は
存在しません。

しかし、一部のコアなターゲットに対して、高い満足が計れると他者にも通じ、
結果的に広告価値があがるのです。

商品に関しても、たくさんのお客様に満足していただけるものは、
ファミリーターゲットであったり、70点商品です。

そういうターゲット(お客様)はきっと浮気をするでしょう
また価格勝負になっていくのです。

今回の俺とカッパの『激元気ラーメン』は特化型攻撃型の商品なので
コアなお客様にあいしていただきたいですね。
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by oretokappa | 2007-03-08 02:12 | ◆ 開業準備
出店準備①
出店決定から数日経ち、今までの経験をいかして
段取りを組み始めました。

とにもかくにも、集合施設での出店は関わったことがないので
慎重かつ大胆に

まずは施設の中をよく拝見させてもらいました。
いわゆる市場調査ですかね。
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今度出店する現在の店舗スペースです。


決勝の結果依頼の訪問ですが、アドレナリン出てました。

流れとしては、集合施設のため通常の路面店とは順序がかわり
①店舗ロゴ作成
②戦略決定
③PRおよびSPの戦術
④商品ラインの確定
⑤求人
⑥試作
⑦従業員のトレーニング
です

そこで①の画面上部のロゴを決定したわけです
ちなみに没案多数あり。

戦略が・・・。一貫性をもったもので進んでいかなくては。
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by oretokappa | 2007-03-06 04:47 | ◆ 開業準備
ラーメンドリーム④2007年1月
ラーメントライアウトから10ヶ月あまり経ち
しばらくはラーメンから離れたこともありましたが
またチャレンジしようかっこよく言えば、忘れた何かを取り戻す。06年12月 
第二回ラーメントライアウトにエントリーしました。

そして今年の1月
昨年と同じく武蔵野調理師専門学校にて
1日目仕込み
2日目実食審査

昨年と今年の心理的な違いは
あまりにもがっついた自信満々の昨年とは
対照的に謙虚にいく。
そして、他のエントリーされた方々を気にしない。自分との戦いというやつです。

創ったラーメンにもその気持ちを存分に込め
超攻撃型から広角型に変えました。
いろんな人においしいと食べてもらいたい


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スープ・・・牛・豚・鶏の白湯に宗田鰹・鯖・煮干・鯛をミックス
麺・・・・・・・極太の地粉使用 ※地粉とは収穫小麦を収穫場所で加工したもの
肉・・・・・・・薩摩豚バラ肉を6時間煮込んだもの
メンマ・・・・湯葉メンマ ※湯葉メンマ・・・・竹の子の中にある柔らかい部分のみ
青菜・・・・・小松菜
タレ・・・・・・醤油魚介ベースに味噌をあわせた味噌醤油ダレ

いままでにないものを創るからこそ
新しい発見と発信ができる。
そして今回のテーマは『うなずき』です。

おいしいものを食べると人はうなずくものです。
だからこそ、うなずいてほしい。
そんな思いで作りました。

昨年同様立川ラーメンスクエアに移動
そしてイベント広場にて結果発表

今年は昨年と心構えが違うためか
落ち着いた状態で冷静に発表を聞くことができました。

結果は準優勝

晴れてラーメン店の出店権利をGET!!


その後の打合せを経て
2007年4月7日 オープンすることになりました。
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by oretokappa | 2007-03-05 02:41 | ◆ ラーメンについて
ラーメンドリーム③2006年2月
いよいよ決勝がやってきました。

いろいろシステム構築を検討した末に
たどり着いた商品は

『紅黒麺~潮味噌~』
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準決勝で提供した商品の味噌バージョン
油の赤・・・魚風にアレンジ
油の黒・・・海風にアレンジ
肉・・・・・・・薩摩豚を牡蠣のペーストで煮込んだ<牡蠣肉>
スープ・・・豚の頭骨と鶏がら+鯛の頭のスープの変則ダブルスープ
タレ・・・・・・味噌ダレ

あまり世間では出回っていないスペシャリテなラーメンです

やりすぎた感もありましたが今現在自分の
頭でイメージしたラーメンを具現化していく時、もっとも
頼りになるもの=経験+フィーリング(サジ加減)
を信じた渾身のラーメンでした。

決勝も武蔵野調理師専門学校
ファイナリストの審査がすべて終わったころ

バスにて審査員と参加者で、池袋から立川南口arearea
『ラーメンスクエア』のイベント会場にて結果発表でした。

参加者は会場に一人ずつ紹介があり舞台にあがるとドラムロール♪が・・・


絶対の自信を持って参加したのでとにかく
今後の自分の人生を大きく分ける分岐点だと
自然と力が入っていると

『優勝者は○○さんです』

明らかに自分のなまえではない。聞き間違い?
自信があっただけにその反動はおおきかったです

そしてしばらくの間かなり凹みましたです・・・・・。
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by oretokappa | 2007-03-03 01:18 | ◆ ラーメンについて
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