カテゴリ:◆ 食( 27 )
麻布十番 梅芯庵
和っぽいスイーツが目に留まり

梅芯庵を購入。

d0112221_22192192.jpg

d0112221_2219568.jpg


手前右 『抹茶のモンブラン栗のムース包み』

左    『望月のフロマージュ』      
     期間限定商品 クリームチーズの和菓子という感じ。
     
奥    『ほうじ茶のブリュレこしあん入り』        
      一番人気だそうです。
      ほんのりほうじ茶と中のこしあんがいいバランスで
      キャラメリゼのちょい苦も美味しい!!
      お勧めだけありますね。
[PR]
by oretokappa | 2007-10-28 22:50 | ◆ 食
銀座 天龍
餃子が無性に食べたくなるとき。。。。

ガッツり食べたくなるとき。。。。。

肉汁まみれになるとき。。。。

『銀座天龍』に何年も通っています。


約半年ぶりに

支店の池袋東武デパートのレストラン街へ出向きました。



餃子(6ヶ)とライスをいつもオーダー
d0112221_1859391.jpg


ちなみに銀座にある天龍は(8ヶ)入りです



にんにくは入っておらず、長さ17CMほどの大きさ
皮は厚く、肉汁があふれ出す餡。

満足間違いなし!

食べ応えのある餃子いいつも列を成しています。


今回久しぶりに食べて

ちょっと待ってよ!!!!


具(餡)の量が3割ダウン。

ぶりっとした佇まいの餃子は見る影もなく
お箸でつかむと、首(こうべ)がたれるほど
具がすくないっ!

食べた感もなく
満腹感もなく

家路へ。。。。


最近食べ物などの値上がりが
目立ってきている。

石油価格高騰、オーストラリアの干ばつ
エタノール生成への転換など
だんだん出始めています。

売価を上げるのか、量を値段にあわせるのか?

せめてお知らせがあってもよいのでは、、、


しばらくいきたくない。。。。。。。。。。
[PR]
by oretokappa | 2007-10-25 19:08 | ◆ 食
パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウ
10月5日にecute立川オープン。

入ってすぐの
『PATISSERIE DU CHEF FUJIU』
のケーキを購入してみました。

d0112221_1541212.jpg



ピスタチオとチョコのケーキ 
やはり好みとしてはベリー系が入っていて欲しい。


d0112221_15421549.jpg



モンブラン 
マロン部分は和栗の濃厚さが美味しい。中のクリームが少なめ、
土台のメレンゲの分量多し・・・アンジェリーナ好きとしては物足りず。


d0112221_15492669.jpg



シュークリーム 普通な感じ。

エキュート立川
洋菓子店はけっこうな数ありましたが、
ここ!!ってところが・・・
かなりどこのものを買うかを迷ってしまいました。

でもひとつ気になったのが、かりんとうのお店『蔵久』
次回はそちらを購入してみます。
[PR]
by oretokappa | 2007-10-20 16:20 | ◆ 食
栄児家庭料理 
現在限定にて売り出している
『辛味噌麻婆茄子麺』の参考になればと

本郷にある
『栄児家庭料理 本郷店』

d0112221_20152998.jpg

初訪問


しびれる辛さ((麻)):マー
を体感してみた。

食べはじめから口のまわりがしびれっぱなし!
d0112221_20104681.jpg


皮感のしっかりした水餃子
餡は意外とさっぱりで肉汁はなし。。。
d0112221_20125292.jpg


汁なしタンタンメン
味は思ったより平べったい感じ
んーーーー。
d0112221_20145396.jpg


池袋にある楊家庭料理より
よく言えばやさしい、悪く言えば物足りない

カッパの麻婆はがっちがちに山椒を効かせよう
と思い退店。
[PR]
by oretokappa | 2007-10-17 20:20 | ◆ 食
カルビー ジャガビー
口コミサイトで

スナックランキング1位のジャガビー

北海道限定の大人気商品
『じゃがポックル』の類似商品

ということを聞き、食してみました。
d0112221_21112089.jpg

d0112221_2111504.jpg

確かに、新食感です。

従来のスナック菓子(カルビーならじゃがりこ)とかとは全く違う部類です。

サイドメニューのポテトに近い感じ。

美味しい

塩味がしっかりきいているので、おつまみにもいいかもですね。

さすがカルビーって商品です。

みなさんがじゃがポックルで騒いでいる気持ちがよく理解できました。
[PR]
by oretokappa | 2007-10-13 21:21 | ◆ 食
銀ぶロール
よく利用している洋菓子店の銀のぶどう

ある時期は週2くらいで食べていたのが

ロールケーキになったチーズうさぎ

これははまりました。ワンコイン500円の買いやすさ!!

しっとりスポンジとさっぱりクリームチーズがいい感じなのです。

最近食べてないなーと思い、デパ地下へ

時間が遅かったせいか、品切れ。

仕方なく、銀ぶロール(ぷれーん)を購入。

d0112221_2335084.jpg


厳選した材料を使用してつくったロールケーキと。。。

たまご味の濃い生地に甘さ控えめ生クリーム

懐かしい味? そう!!カステラの味です。

d0112221_23111481.jpg


銀ぶロール 892円


やっぱり、チーズうさぎがたべたかったです。
[PR]
by oretokappa | 2007-09-27 23:24 | ◆ 食
ピエール・エルメ
初めてこちらのケーキを食べた時は本当に衝撃&感動でした。

フレジェ(日本でいうショートケーキを指すフランスの定番ケーキ)のホールケーキを注文していたのですが、

イチゴの甘酸っぱさとピスタチオクリームのバランスが何ともいえず・・・

大ファンになってしまいました。

でも、永田町のニューオータニまでいくのが、少々面倒で・・・という感じでしたが。

今では、路面店やデパ地下にもあるし、購入しやすくなってとてもうれしいです。

でも、価格もそれなりなので、ご褒美的スイーツですね。

d0112221_23174756.jpg


サティネ(左)  ¥682
上部にオレンジのマーマレードのチーズケーキ
柑橘系にチーズケーキ、濃厚なのにさっぱり。

モンテベロ(右) ¥630
フランボワーズピスタチオクリーム
ベリー系にピスタチオは最高です!!

d0112221_23302122.jpg

[PR]
by oretokappa | 2007-09-21 23:37 | ◆ 食
成城石井のプレミアムチーズケーキ
買い物中に目に入ってしまったPOP。

『成城石井人気ナンバー1』

一度は通り過ぎたものの、やはり、カゴの中へ。

d0112221_2392376.jpg


d0112221_2311533.jpg


上部はサックサック

中部はレーズンたっぷりの濃厚クリームチーズ

下部はスポンジ


一切れでも満足なくらい。。。

でも、止まらずまた一切れ。

とついつい食べ進めてしまうチーズケーキ。

ずっしりで価格は630円、良心的です。
[PR]
by oretokappa | 2007-09-15 23:35 | ◆ 食
KUA'AINA
無性にハンバーガーが食べたくなって、

来てみました。『KUA'AINA

ハワイからきたハンバーガー屋さん。

以前から気にはなっていたのですが、

なかなか機会がなく、やっと訪問できました。

前もって予習はしてあり、即 

アボカドバーガーセット』 『チーズバーガーセット』を注文。

待つこと10分くらい。。。

おッ・・けっこうなボリューム。

d0112221_23112972.jpg


ポテト&オニオンリング付き

パテは塩コショウが結構きいていて、肉々しい
アボカドもいい感じで熟し気味でおいしー!!

いい意味でアメリカっぽいテイストでした。

味=量=価格で納得の一品でした。
[PR]
by oretokappa | 2007-09-13 23:25 | ◆ 食
霧笛楼の横浜煉瓦
横浜の銘菓といわれている横浜煉瓦。

元町の老舗のフランス料理店がチョコレートを煉瓦に見立ててつくった

新感覚の『フォンダンショコラ』だそうです。

d0112221_23195878.jpg


d0112221_2323311.jpg


本当に超濃い~の一言。

ここ最近で一番のヒットです。

チョコ好きな人には、ぜひ一度食していただきたい一品です。

価格:210円 お得感ありますよ。
[PR]
by oretokappa | 2007-09-05 23:35 | ◆ 食
↑TOP↑


AX