カテゴリ:◆ 開業準備( 8 )
~祭り~
復活祭り!!!

一年以上の期間が空きましたが、

飲食店の復活です。

d0112221_2338162.gif


『酒と肴と麺の店 田村屋』
[PR]
by oretokappa | 2009-07-21 23:41 | ◆ 開業準備
すでにオープンしましたが②
ブログトップページにある
ラーメン以外の写真をUP

【激元気つけ麺・・・800円】

d0112221_029367.jpg

【つまみ各種】

皿わんたん250円
肉野菜皿350円
得つまみ盛り450円
d0112221_032925.jpg

【激元気牛すじ麺・・・1200円】
超限定でこれからできる範囲で登場してきます。
とろとろに煮込んだ国産の牛すじをほおばれる逸品
d0112221_0324980.jpg

【ジャンボつけ麺・・・2800円】
麺の重量約3KG
4人前相当をみんなで仲良く、二人でがっつり、一人で挑戦
などなど楽しみ方いろいろ!ヘ(^∇^ヘ)ヘ(^∇^ヘ) ウヒョヒョ
d0112221_0325754.jpg



ここ一週間あまり営業してみて・・・


かなりスタッフの皆さんに助けられて
最近は仕込みや日々の営業も起動に乗りつつありますので
ブログの更新です。

オーナーとして、自分力のなさを痛感し、お店全体を把握できていない余波がだんだん
浮き彫りになってきました。

接客重視のラーメン店を今回目指しているのにも
かかわらず、商品に力がはいりすぎて
お店がバラバラになっています。

危険信号もスタッフさんやお客様から
あがってきだしました。
危険


しかしあすからはまたエンジンをかけます
[PR]
by oretokappa | 2007-04-16 00:46 | ◆ 開業準備
すでにオープンいたしましたが・・・・・・
少しオープン前の出来事を書こうとおもいまして。


4月3日より立川に拠点を移し、
◆店内の装飾
◆券売機周りのPOP
◆味作り
◆スタッフさんとのコミュニケーション
◆食材の選定
◆販促計画

などに孤軍奮闘していました。



お店の暖簾(のれん)
d0112221_15481273.jpg


よくみるとわかりますが、俺とカッパTシャツを2枚つかったのです。
なかなか評判もよいようです。


店内
d0112221_15534830.jpg


以前一緒に仕事をしていたデザイナーさんにアドバイスを沢山
いただいて『麺を入れる箱を貼り付けたら』

ということで麺やさんにも箱を協賛いただて
形になりました。

お店に完成形は存在しないとおもっているので
商品でお勧めや、限定はもちろんのこと
店内や入り口なども
いろいろ工夫を凝らして

自由な俺とカッパでみなさんをおまちしたいと
思っています。
[PR]
by oretokappa | 2007-04-10 15:51 | ◆ 開業準備
いよいよやってきた!!!
現場の引渡しが明日行われ、
一揆にオープンに向けて
『ニトロ』を噴射させていきます(((((ドッカーン)))))

このブログでは
開業の準備にむけていろいろ書き込む予定でしたが

なかなか更新できずで(∩_∩;)P 白旗~!


随時書き込んでまいります


◆券売機で

券売機は見た目が非常に大事だと

そこでメーカーさんが作ってくれる盤面ではなく
今回は自分でボタンの内容を作りました。
d0112221_1143398.jpg


なかなか目立ちそうな予感!!

◆開業の落とし穴

飲食店の開業のお手伝いを前職でしていたので
オープンまでの準備
特に現場での作業は
『やる気と気合と心意気』

で乗り越えられますが

2~3週間たった後に
BIGWABEがごとく、諸雑務がやってきて
うまくシステマチックにしていないと

日々営業しながらなので
個人オーナーさんは営業終了後夜遅くまで
事務仕事をしているのです。

寝不足でお客様に最高の商品と接客を保つのは
かなりむずかしいと・・・・。
そしてオープン景気が過ぎ去って・・・。




今回の開業準備で一番のポイントだったのは
システムの構築でした

フリーのダウンロードサイトで
さまざまなソフトを取捨選択して
取り入れたのでだいぶ
お客様に対して向き合って
営業ができそうです。




●窓の杜
http://www.forest.impress.co.jp/

●SEESAA
http://download.seesaa.jp/contents/ranking/free/win/sapp/index.html

ご参考までに
[PR]
by oretokappa | 2007-04-03 01:22 | ◆ 開業準備
考える。
よく聞く会話で
『好きなラーメン屋どこ?』
好きなラーメン。
みんなに好かれるラーメンって非常に難しい・・・・・・。


自分の好きなラーメンは12年前から変わらずに
京都堀川三条の『新福菜館』である

ここのらーめんは濃い醤油。
大盛りにすると生卵が乗ってくる。

d0112221_21455947.jpg


チャーハンも色が濃く、醤油と油の炒め具合もかなりおいしい。

d0112221_21475119.jpg


新福菜館をモデルに商品は生卵もとりいれます。




さて今回の初出店は不思議と力が抜けています。

一緒に働く兄とカッパが、きっとよいバランスを保ってくれているんだと


タイプ別でいうと
①危機管理に優れている→未然に対策予防ができる
②客観的視点でジャッジができる→お客様(消費者)の立場で考えられる
③トータルバランス→一歩引いて周りを見渡し、バランスが取れる




作り手発想だったり、エゴや自己満足でおわっていまうケースが
多い中、いかにお客様に満足していただくかです。

来店から退店までの流れの中で、いかに笑顔で帰っていただけるかが
今回の大命題です。


あとオープンまで3週間。
気を引き締めてすごしておりますです。



 
[PR]
by oretokappa | 2007-03-19 21:50 | ◆ 開業準備
求人
今週の月曜に立川・八王子版の「タウンワーク」に
求人募集をしたんです。

求人を見る側に立つことがポイントです。


d0112221_4191814.jpg


ちなみに
楽しい職場ですというアピールをしたく
求人誌の担当者と相談したところ



明日までに「楽しそうな写真とってきてください!」

近所の『情熱ホルモン』の店長さんに
許可をもらい、スタッフと写真を撮ってもらいました。

両端が『俺とカッパ』の主力スタッフです。

結果的にぼちぼちの反響です。(`・ω・´)
[PR]
by oretokappa | 2007-03-15 04:25 | ◆ 開業準備
戦略について
d0112221_214221.jpg



券売機まわりと
入り口付近の集合案内表示


ラーメンスクエアの個性的なPOPの店。
d0112221_215410.jpg


集合施設内の店舗運営は非常に楽しめそうです。

いっぱいPOPをする店舗や店舗前にて呼び込み
店舗外にてのチラシや割引券の配布など

みなさんいろいろ工夫されていて、色があります。

ラーメンにかぎらず、オールよりオンリー
消費者100人にたいして、全員に高いレベルのコミュニケーションが計れる広告は
存在しません。

しかし、一部のコアなターゲットに対して、高い満足が計れると他者にも通じ、
結果的に広告価値があがるのです。

商品に関しても、たくさんのお客様に満足していただけるものは、
ファミリーターゲットであったり、70点商品です。

そういうターゲット(お客様)はきっと浮気をするでしょう
また価格勝負になっていくのです。

今回の俺とカッパの『激元気ラーメン』は特化型攻撃型の商品なので
コアなお客様にあいしていただきたいですね。
[PR]
by oretokappa | 2007-03-08 02:12 | ◆ 開業準備
出店準備①
出店決定から数日経ち、今までの経験をいかして
段取りを組み始めました。

とにもかくにも、集合施設での出店は関わったことがないので
慎重かつ大胆に

まずは施設の中をよく拝見させてもらいました。
いわゆる市場調査ですかね。
d0112221_4384412.jpg

今度出店する現在の店舗スペースです。


決勝の結果依頼の訪問ですが、アドレナリン出てました。

流れとしては、集合施設のため通常の路面店とは順序がかわり
①店舗ロゴ作成
②戦略決定
③PRおよびSPの戦術
④商品ラインの確定
⑤求人
⑥試作
⑦従業員のトレーニング
です

そこで①の画面上部のロゴを決定したわけです
ちなみに没案多数あり。

戦略が・・・。一貫性をもったもので進んでいかなくては。
[PR]
by oretokappa | 2007-03-06 04:47 | ◆ 開業準備
↑TOP↑


AX